連日バタバタ [バレエスタジオプリエ]

F1021139.jpg昨日は朝一番
親戚のお葬式…

その後とユウペイを預けて掛川へ

リハーサル。


オーケストラと合わせ
21時すぎ終了。


新幹線でダッシュで帰宅(=゜ω゜)ノ

クタクタというか
眠たくてグッタリ

(-_-)zzz

そして、今日は駅前
穂の国豊橋芸術劇場の
説明会へ(´・ω・`)


沢山の方々に混じり
ドサッと用意された書類と戦いました。


わかりやすく御説明頂きました('-^*)o


書類をユウペイの爆睡中に再度読まなきゃ。


う~。
私の中での感想は


客席が微妙な数にしてある意図が知りたかったです(=゜ω゜)ノ


身内系で盛り上がる
地元の文化団体の
小中規模な発表会にせよ

外部から集客を見込んだ利益を意識した大規模なプロ公演にせよ


やはり客席は
1000以上が理想だったかなと感じました。


そういう意見は
周りからもよく聴きましたが

なぜ700ちょっと
なんででしょう?


駅前なら便利ですし

豊橋以外の様々な地からの目的あるお客様を見込めますよね

なんとなくではなく、一つの舞台をめがけて来て下さる来訪者は経済効果もうみますし、確実さがあります。


国内外からの
プロのバレエやミュージカルならば

上演内容
キャストによって、更にそれ目当てでワザワザ遠方からの来場する方も豊橋に来るでしょうし…

しかし、プロ集団をお招きする側が700の席数となるとオーケストラ付きで来る大規模団体は首を横に振るでしょう…
オーケストラピット作ったら更に座席数は減りますからね~

そしたらアクセス不便なア[満月]プラザにてとなりますよね~。


今までは不便な不便な
[満月]プラザでも1000以上埋まっていたわけですから、ドぉンと1000以上にして頂きたかったです。

不況で企業協賛が少ないご時世でも
簡単に1000以上はチケットはけるかなと

私は勝手にそう思ってます。


豊橋市民だけのうちわで楽しむ話なら
700でいいかもしれないが…
外部から学び&取り入れていく形で文化レベルを向上させたいならば


立地条件
好アクセス条件
を考え1000は必要だったんじゃないかと思ってます。

結局、今

うちが、うちが!

あそこが、あそこが!

と視野が狭いとしか思えません。


身内だけで盛り上がり
大満足というのは

ある意味
これからの子ども達には残酷で、満足してるのは大人だけだったりします。


現実的に
井の中の蛙状態だから
文化レベルが低いし、それに気づく事もないわけです。


豊橋内で
文化レベルを盛り上げようという考えでの
現段階での取り組みだとしたら

大人の責任は向こう何十年も背負いかかりますから、たかが客席数とかでも言いたくなります。


先を見越した判断でいうなら

洗練された一流の文化芸術をドンドンお招きして
学び、気づき、新たな見る目を養い

影響を受け、反省し
たとえ真似という形でもいいから、今よりは発展向上ができる知識を
素直に取り入れいける
努力が必要な地だと感じます。


その影響は一流から受けるべきです。


井の中の蛙は、もういいんじゃないかと…


照明、衣装、美術
オーケストラ、やはり
一流を見させていれば

井の中の蛙にはなりませんよね。


狭い世界で満足させるのは本当に文化芸術に興味をもって頑張ってる子どもにするべきじゃないと思います。


要するに自分とこの発表会の世界観だけに感動して浸らない環境づくりも大人の責任だと感じます。

文化レベルを上げるには私が思うにまだまだ沢山の年数がかかると感じます。


私も一応たずさわってる人間です。

ちっぽけな力でも何か未来にちっぽけな力を捧げられる人間になりたいです。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

パーティーでしたね頼もしいです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。